犬通

pour qui l'homme devienne le mielleur ami du chien

プロフィール

mon

Author:mon
毎日楽しく生きています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■アジリティー宣言?

2007/03/24 12:01

先週いつものひろっぱ犬公園に行ったときのこと。
一通り飼い主は自分の犬たちと遊び終え、ちょっと休憩。
犬の健康話で盛り上がってきたので犬たちはまったりタイム。
ここは井戸端会議の為に集まる人はいないので基本的には飼い主が
立ち話に夢中になるってことはないが、だれか(犬が-笑-)が怪我をしただとか、病院の情報交換だったりだとか、そういった話は交わされる。

ウニさんしばらくすると私をガン見。
お座りを何回もしなおしたりしてアピっている。
いつものようにボール投げがまたやりたくてうずうずしているのだろうと思っていた。
会話もひとしきり終わったのでウニさんとすこし遊ぼうか。
自分で疲れ具合が分からない為、走りすぎて足に負担かかってはいけないので今回ボールではなく一緒に走ったり隠れんぼしてみたりちょっと違う遊びをしてみることに。

子供達がいなくなったので公園の遊具を使ってなんちゃってアジリティーごっこをしてみた。
もともと飼い主一点集中のウニさんがこれまたすごい集中力。
何をやっても言ったとおりについてくる。
そしてものすごく楽しそう。一生懸命に私の顔を見て判断を伺い、
次は?次は?と目が輝いている。

帰りの車では爆睡かましていた。
どんなに友達と川で遊んでも、広場中走り回ってもこんなに眠ることはなかったのに、ちょっと一緒に滑り台とかジャンプ!とかやっただけで満足したのだ。

ウニはほかの子と遊んだり相撲をとったり、川に入って追いかけっこも大好き。
でも一番好きなのは飼い主と一緒に遊ぶこと。
犬達と遊んでもすぐ帰ってくる。
分かっていたのにそれを満たしてあげる方法を安易にボール投げとか
かけっことかで私は片付けていたんだ。
動物の気持ちを学ぶ者としてまだまだ自分本位だったと思った。

私が沢山走れるようになったらアジリティーをやろう。本格的なものでなくてもいいと思う。
彼女が楽しいと思えることをきちんと理解ができた(遅ッ!)事がとてもうれしい。


「よしわかった!俺もやるぜ!」
う、うん。君むちゃくちゃマイペースやけどね・・・。
DSC02766.jpg

スポンサーサイト
Mes chiens-私の犬達-TB:0CM:15
コメント

ウニちゃん、嬉しくて楽しくて、いい時間でしたねえ。
ウニちゃんの喜びが伝わってきます。
でも、monさん、ウニちゃんと同じペースで走らないように気をつけてくださいね。
ウニちゃん、ティントちゃん、そしてもちろん空手家さんがついているから心配ないと思いますけど。
myamya #-|2007/03/24(土) 15:12 [ 編集 ]
良いね~
ウニちゃん可愛いねぇ~!!
その『次なぁに?』って見る目分かる~!!
目がキラキラしてるでしょ~?(。→∀←。)
もぉ~あたし秒殺されてしまう・・・(笑)
バキも私が隠れると必死に探して、しまいにゃ~
鼻をクンクンさせて見付かってしまう。
今日はコチラは雨で、お散歩出来ません・・・
つまら~ん(・´з`・) って顔してる(笑)
スズメ #tIzNQ2cE|2007/03/24(土) 16:38 [ 編集 ]

ウニコちゃん、アジリティーやったら絵になるかも。走り姿がさっそうとしてかっこよさそうだし、目がキラキラして「次は、次は」ってかわいすぎ~。
ちょっとうちの二人にはマネできない芸当だよね~。
monさんが沢山走れるようになる日が楽しみだね~。

ティントくん・・・君のはアジリティーというより「狩り」のように見えるのですが、気のせいでしょうか・・・。
MOMO #-|2007/03/24(土) 17:15 [ 編集 ]
いいなぁ(*^_^*)
うちじゃ、はなちゃんがご高齢でちょっと走ると、「しんどい~!」
「水飲みたい~!
「おんぶして~っ!」

お…おんぶ?それは~勘弁してくれませんか?

ってなことになるので走ることはないです。
ウニちゃん、ティント君、楽しかったんだろなぁ。
yuinori #6AWUBD.o|2007/03/24(土) 18:21 [ 編集 ]

ウニちゃん、楽しかったね~(*^^)v 新しい遊びができてよかったね。
でもでもmonさんは、気をつけてくださいね。
ふっち #-|2007/03/24(土) 21:16 [ 編集 ]

■myamyaさん
空手家が意外に公園ではまったりしているんです。
私一人でせっせとあそんでいることが多いようで・・・。

■スズメさん
かくれんぼで鼻使っちゃ反則ですよね~。とおもいきや、ウニはくんくんしつつ
全く当たらないんです。本当に警察犬の一族なのか疑問です。
ティントは鼻すら使わず、見込み捜査です。いそうなところを適当にさがすんです。本当に犬か!

■MOMOさん
そう!ほんとティントは狩り向きなんです。猟犬の血が騒ぐのでしょうか。
コーギーちゃんは羊飼いの犬ですよね。その子にあった遊びってあるだなと今更ながら思いました。

■yuinoriさん
お、おんぶ~???
おんぶはな~。無理だあぁ。でも一緒に何かしたい気持ちは
きっとはなちゃんも同じですよね。
一緒に「牛乳パン」を食べたい・・・とか。

■ふっちさん
お散歩中2匹につられてけっこう小走りちとかしてしまうんですよね。
気をつけます!!!

mon #-|2007/03/25(日) 02:01 [ 編集 ]
名前の由来
ウニちゃんとティントくんて名前の由来はなんだろう。ウニコって…雲丹子?
blogの中を探してるんだけど、書いてる?
yuinori #6AWUBD.o|2007/03/25(日) 07:42 [ 編集 ]
だ…大丈夫かぃ?
monチャン…ブログに動きがないけど…産気づいたか?
…だ…大丈夫かぃ?

ワンコたち…病院に電話できるかぃ?肉球つかうんじゃねぇぞ?
受話器にむかって「わん…(急ぎです、出そうです)」ってイメージ伝えんだぞ。
yuinori #6AWUBD.o|2007/03/26(月) 21:25 [ 編集 ]

■yuinoriさん
ご心配かけてしまってすみません(-人-;)
今朝ブログチェックしないで会社へ「元気に」
出かけていきました。

2匹の名前の由来はですね・・・・。
ティントはスペインの赤ワインがVINO TINTOというので
そのティントからとりました。毛色がレッドなので赤にちなんで。
ウニコですが、フランス語では名前の頭文字につけるアルファベットが生まれ年で決まっていてウニコはUの年生まれです。
でUNI(ユニ)、結合とかいう意味で家族の絆が強くありますようにとつけようと思ったのですがスーパーユニがあるのでと夫に却下されて女の子だから子をつけてUNICOに。
ティントにあわせてスペイン語にしました。
すると「ユニークな、とか唯一の」という意味があるようです。
でもみんなたべるウニと思って一発で覚えてもらえて便利な名前です!
mon #-|2007/03/26(月) 23:21 [ 編集 ]
いいなー!
ウニちゃんいいこだねーーー。フレンドリーなんだー!
我が家の妃鶴は最初知らないワンコだとガウってしまうのよね。
慣れると良いんだけどね。
仲良く遊ぶのも本当に気が合った子だけで
私か旦那か葵かチップにくっついています・・・。
うーーーん。
箱入りにしすぎたつもりはないんだけど・・・。
一緒に走ると目がキラキラ!
解かる解かる!
可愛いよね~!
衝動に駆られて抱きしめると凄い暴れたりして
痛い思いしたりして後悔すんの・・(--)
ウニちゃんは暴れないか・・・・。
hiro #-|2007/03/26(月) 23:59 [ 編集 ]

■hiroさん
いえいえ、フレンドリーともちょっと違うかも。
妃鶴ちゃんとちょっと似てる。わんこ誰でも大好き!っていう感じじゃないんですよね。気の合う子は好きで遊ぶけど、そうでもない子にはそっけなかったりします。元来怖がりなので吠えられると、吠えたりしますし、相手がびくびくしていると調子にのったりします。
知らない子がしつこくすると私の股に逃げて顔だけ出したり、他の子との遊びにあきると私の股の間に座り込みます(足に座ったり、重い・・)。人の股をなんだと思っているのでしょうか。

mon #-|2007/03/27(火) 10:01 [ 編集 ]
よかった(;-∇-)=3
よかった!無事でしたか。
出そうになったら早めに病院に連絡してください~!

ウニちゃんとティントくんにはそういう意味があったんだなぁ。ティント君はともかく、ウニちゃんは子供のときに雲丹みたいだからつけたのかと思っていた。でも、雲丹みたいな子ってどんな子なのか…
yuinori #6AWUBD.o|2007/03/27(火) 11:59 [ 編集 ]

■yuinoriさん
無事でした!初めてでどれくらい無理が利くのかわからず、お散歩や仕事を普通にやっているのでお腹はすぐ張ってしまうんですが。今週は週末お客さんなどありPC開いてもそのまま疲れて寝てしまったりと体力はなくなってきてるかも。夜更しクイーンだったんですけどねぇ。
ウニはほんとみんなにすぐ覚えてもらえるんですよ(´∀`*)
ティントはね、テント君とかピント君とか欽人(多分こんなイメージでキント君)とかだいたいこんな感じ(;つД`)
mon #-|2007/03/27(火) 12:33 [ 編集 ]

アジやるウニコ嬢を見てみたいな~♪
もちろんマイペースにティンちゃんも存在感あるね~^^
ウチのショコラも公園の滑り台が大好き!とはいっても階段は上れないので、滑り台を逆走してのぼり(私がおしりをささえて^^;)、走り降りて、最後にジャンプがお気に入りみたい。
それに比べJはいつまでたってもボールちゃんがライナスの毛布です(苦笑)
ショコラまま #a.S0qIAE|2007/03/27(火) 19:57 [ 編集 ]

■ショコラまま
え?え?滑り台を下から上るんですか?
すご技ですね!
想像したらすごく面白いッ。
これが30㌔のウニだったら無理です(´-ω-`)
ティントは私がだっこして滑り降ります。

mon #-|2007/03/27(火) 23:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chezchiens.blog63.fc2.com/tb.php/77-028dfc21

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 犬通 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
