犬通

pour qui l'homme devienne le mielleur ami du chien

プロフィール

mon

Author:mon
毎日楽しく生きています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■基本、基本

2007/03/12 01:15

ここ数日ちょっと私はニュートラルとは言いがたかった。
今までと体調も違うし、情緒的なバランスが悪い時期もあるかとは思うけど2匹には関係ないし、どっしりしとかないといけないなとちょっと反省。
そんな自分も認めてやって、気持ち切り替えてレッツラゴーですな。

好きな言葉です。

Almost as good as your dog:犬並みにすばらしい

もしも、カフェインなしで、一日をスタートできるなら
もしも、頭痛薬なしで、出かけることができるなら
もしも、痛みや疼きを置いておいて、常に笑顔でいられるなら
もしも、退屈で迷惑な人に対しても、文句を出さずにいられるなら
もしも、大喜びで毎日同じ食事をとることができるなら
もしも、愛する人が忙しくて相手にされなくても、それを理解できるなら
もしも、愛する人からうっかり約束を忘れられても、気にせずにいられるなら
もしも、批判や指摘を感情的にならずに受け止めることができるなら
もしも、友達の低学歴を気にせずに、彼の間違いも指摘せずにいられるなら
もしも、裕福な友達を貧しい友達より大事に扱うことをせずにいられるなら
もしも、虚栄やごまかしを携えずに、世間に向き合うことができるなら
もしも、薬を使わずヒステリーを克服できるなら
もしも、お酒を飲まずにリラックスできるなら
もしも、薬なしで安眠できるなら
もしも、心から正直に、地位や、人種や、宗教や、政治といった先入観なしにものを話すことができるなら
友よ。君は、君の犬並みには素晴らしいというわけだ。

If you can start the day without caffeine,
If you can get going without pep pills,
If you can always be cheerful, ignoring aches and pains,
If you can resist complaining and boring people with your troubles,
If you can eat the same food everyday and be grateful for it,
If you can understand when your loved ones are too busy to give you any time
If you can overlook it when those you love take it out on you,
If you can take criticism and blame without resentment,
If you can ignore a friend’s limited education and never correct him,
If you can resist treating a rich friend better than an poor friend,
If you can face the world without lies and deceit,
If you can conquer tension without medical help,
If you can relax without liquor,
If you can sleep without the aid of drugs,
If you can say honestly that deep in your heart you have no prejudice against creed, color, religion or politics,
THEN, my friend, you are almost as good as your dog.
Author unknown

作者不詳


スポンサーサイト
Mes chiens-私の犬達-TB:0CM:8
コメント
スゴイナア
monさんは英語も堪能なんだよね。フランス語できるんだから英語もできるか。
実は英語勉強したいと思って何年もそのまま。わざわざ習いにいくほどでもなく、NHKテキスト読む程度。どうすればうまく覚えられるんだろう(・_・?)
yuinori #6AWUBD.o|2007/03/12(月) 11:06 [ 編集 ]

犬ってすばらしいね~(*^。^*) 見習わなくっちゃ。
ふっち #-|2007/03/12(月) 13:10 [ 編集 ]

犬なみにすばらしい!といわれる人になりたい!!!

monさん、情緒的なバランスが悪い日、体調のすぐれない日、今は特にあるんだと思うけど、結構ワンコたちってわかってくれていたわってくれたりしませんか?まあ、それに甘えてばかりじゃいけないのかもしれないけどたまには頼ってみたりもして・・・。

本当に犬ってすばらしい!
MOMO #-|2007/03/12(月) 13:51 [ 編集 ]
あれ?
あぁ!コメントってこんな風に内容の焦点を絞ればいいんだ!(MOMOさん・ふっちさんみたいな~)


あたし、英文のほうに気をとられていたよ。
「yuinoriさん、ソコに食いつきましたか?」って言われそう\(*^▽^*)/きゃはは~
yuinori #6AWUBD.o|2007/03/12(月) 16:03 [ 編集 ]

本当にワンコって素晴らしい!
尊敬に値するよね♪
ウチのお子達、生まれ変わったらショコラになりたいっていっているんだけど、なれるかしら(苦笑)
ショコラまま #a.S0qIAE|2007/03/12(月) 21:49 [ 編集 ]

■yuinoriさん
こ、これはすでに翻訳済みの文だったんですよーーーー!
私が訳したわけではないですぅ。もともとの雰囲気が伝わったほうがと思って英文の方も載せてみました。
私は英語もフランス語も適当です。
これからの時代やっぱり犬語を・・・・・。

■ふっちさん
人間は人間であるからすばらしい訳ではないですものね。
私たちは奢ってしまいそうになるけれど、動物たちに教えられること本当多いですね。

■MOMOさん
きっと伝わっていたと思います。
2匹それぞれの反応がありましたよ~。
ティントはそっとそばにいるタイプ(男やねぇ)でウニはちょっと遠巻きに見つつ時々ちょっかい出してきてました。

■yuinoriさん
きっと今心の中に英語への思いが強くあったのかもしれないですよ!

■ショコラままさん
いや~わかります、動物になりたい気持ち♪
でもショコラちゃん「案外気楽なものじゃないのよ。」
って言っていたりして・・・。
mon #-|2007/03/12(月) 23:07 [ 編集 ]

素敵な言葉ですねぇ~。
印刷して部屋に張っておきます!!
まさしく、犬の心ですよね。
犬って本当に素敵な生き物です!!
感動だぁ~~!!
犬のようになりたい・・・
木苺 #-|2007/03/15(木) 05:34 [ 編集 ]

■木苺さん
人って動物に教えられること、本当に多いですよね。
今を一生懸命生きている姿見習いたいです!
mon #-|2007/03/15(木) 23:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chezchiens.blog63.fc2.com/tb.php/72-0bd45f6a

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 犬通 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
