犬通

pour qui l'homme devienne le mielleur ami du chien

プロフィール

mon

Author:mon
毎日楽しく生きています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ちょっといいマンガ

2006/12/19 01:31


たまたま本屋さんで手に取った「まんがライフ」という本を立ち読みしてから大好きになったまんががある。「動物のおしゃべり」というまんがだ。単行本がでたので買ってみた。動物とおしゃべりできる5歳児の美伽ちゃんという女の子と動物達とのお話。擬人化を通り越して人間が普通に歩いて話しているように見えて実は動物たちという4コマギャグ漫画。
ところが笑いだけでなく、動物と人とのふれあいに泣かされる場面もある。
私の好きなお話は、巻末の書き下ろしで、愛犬の「タロー君」のお話。
純血秋田犬の両親から産まれたタロー君はまたぎの家にもらわれて猟のお供をするのが夢。ところが秋田独特の先祖返り(戦時中秋田犬の毛皮を取る目的に殺されていため、愛犬家がそれを阻止しようと洋犬とミックスする策をとる。そのため今でも時々洋犬のような秋田が産まれることがある。)でタロー君は兄弟の中でも一人だけ浮いている。やっともらわれた先でも銃の音におびえてしまうため返されてしまう。落ち込むタロー君に美伽ちゃんが話しかける場面。

タロー君:俺さー猟犬不向きだって
美伽ちゃん:でもタロー君だよ
タロー君:ダメ犬だって
美伽ちゃん:でもタロー君だよ
タロー君:・・・・・・・・・・・
美伽ちゃん:みかはタロー君大好き
みかと一緒に暮らそう。ずっと一緒にいよう。

私は何回読んでもここでうるうるしてしまいます。
マンガなのでちょっと手に取り辛い方もいるかもしれませんがおすすめしたい一冊です。
マイナーな出版社なのか置いてないお店もあるんですが・・。



Mes chiens-私の犬達-TB:0CM:3
コメント

いいマンガの紹介ありがとう。探してみますね。絵もかわいいね(*^_^*)
ふっち #-|2006/12/20(水) 19:42 [ 編集 ]

マンガ大好きなので今度さがしてみよ~。でも、ウルウルするシーンがあるのなら人前では読めないなあ。
「あの人、マンガ見て泣いてるよ」って言われそうだし・・・。
MOMO #-|2006/12/20(水) 22:00 [ 編集 ]

■ふっちさん
是非よんでみてください。会う機会があればお貸ししたいなぁ。
動物の絵も上手なんです(当たり前か、漫画家ですもんね-笑-)

■MOMOさん
マンガ好きなんですか?私もです♪最近めっきり涙腺弱くなって
電車で本当やばいことがあります。あくびでごまかしたり・・・。
mon #-|2006/12/20(水) 23:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chezchiens.blog63.fc2.com/tb.php/28-52a05088

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 犬通 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
