犬通

pour qui l'homme devienne le mielleur ami du chien

プロフィール

mon

Author:mon
毎日楽しく生きています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■新しいお勉強

2008/01/26 00:31

人様に自慢できるような訓練をやっていない我が家。
とりあえず普通に暮らすに困らない程度。
座る・伏せ・まて、それから呼び戻しくらい。
最近あたらしく取り入れようかと思っているのはOFFモード。
ウニさん外では限りなくONなのでいつでも警ら中。
私がゆっくりしているときは2匹もゆっくりしてもいいよ?ん、
という雰囲気づくりをはじめた(遅い?)

公園で椅子に腰掛けまったりする。
最初立ったままあちこち眺めては落ち着かない様子。
そのうち座ってきょろきょろ。
この間私は何も言わず、誉めもしないし、注意もしない。
NEC_0012.jpg


しばらくすると何も言わなくても2匹がだんだんまったりモードに。
ここで鼻などやさしく撫でる。
NEC_0010.jpg



あまりに寒い中思い立ってしまった。
なぜもう少し良い季節にはじめなかったか。
嘉瞳は寝ているので顔をカバー。
NEC_0011.jpg


スポンサーサイト
Mes chiens-私の犬達-TB:0CM:8
コメント

うちも、訓練入れてないですよ。
飼い主と犬が無理なく暮らせれば十分だしね。

確かにドベは、いつも警戒心旺盛ですよね。
まあ、犬種柄仕方ないといえば仕方ないかと思うところもあるんですけどね。
ウニちゃん十分落ち着ているじゃないですか。
うちの子なんて、外ではめったに伏せしませんよ。

風邪引かないように、がんばってね!
木苺 #-|2008/01/26(土) 05:27 [ 編集 ]

うちもほとんどな~んにも教えていないので、
「おすわり」で伏せたり、「フセ」で座ったりします(汗)
でも、出来なくても何も困っていないので訂正もせず・・・
なのですが。

嘉瞳くん、よく寝てますね。
うちのさーちゃんはもうベビーカーには乗ってくれなく
なりました(涙)
ターシャ #FqTu9.sQ|2008/01/26(土) 22:15 [ 編集 ]
うちも基本だけよ
我が家も基本の訓練だけで大したことはやってないよ。
大会とかに出る訳じゃないし良い成績だしても(出す気でいたりして(笑)。)避妊してるから意味ないし(Θ_Θ)
お家で楽しく仲良くやっていける程度でいいやって思ってるよ(^-^)/
妃鶴は知らない犬に会わなきゃまぁそこそこまったりかな。警戒はするけどね。体が重いのかな(*u_u)
hiro #JTl.fd7g|2008/01/27(日) 00:09 [ 編集 ]
それそれ!うちもやってる!
お外で、あんまりONになりっぱなしで、およそのワンコにガン飛ばしっぱなしなので、訓練お願いしたところ・・・(忙しくてまだ一回しか受けてないけど)
うちよりずっといいですよー。
ノエル、ひどいから。
ぷーまま #cSBotvtQ|2008/01/27(日) 18:44 [ 編集 ]

うちも人様に自慢できるような訓練をしていないです。
お座りと待て以外は二人とも全然覚える気がないみたいだし・・・呼び戻しは絶対必要でしょうけどね。初めからあんまり離れて行かないし。
人様に迷惑がかからない程度の訓練は必要なんだろうけどね。
うちの場合は散歩前の「行こうよ、行こうよ」コールでしょうか。・・・やかましくて。
MOMO #-|2008/01/27(日) 20:48 [ 編集 ]

■木苺さん
怖がりな子も多いですよね。ウニコも本当に怖がりです。
怖くて吠えても「獰猛なんですね。」なんていわれることも多い犬種じゃないかなぁと思います。
私といることで安心できるようにしてあげたいです。
 
■ターシャさん
人と楽しく暮らせたらフセで座ってもかわいいもんですよね。ミントちゃんいつも幸せそうですもん。
さーちゃん歩きはじめるとそちらのほうが楽しくなっちゃうんでしょうか。
今はまだだっこばかりなのでなんだか歩くことが楽しみなような、怖いような(;`∀´)

■hiroさん
でも妃鶴ちゃんも他の子と上手に遊んでますよね♪
ウニコは打ち解けるまでちょっと時間かかることが多いかも。
競技会・・譲渡のときにブリーダーさんにどう?なんていわれましたがうちは犬の前に人の品格に問題ありそうですよ。

■ぷーままさん
ぷーままさんのお宅も同じことをされているのですか!
心強いです。
ノエちゃんは辛い思いもした過去があるから時間かかるかもしれないですね。ウニコは厳しくすると神経質さが増幅していくんです。なかなか手のかかる子です。
一緒にがんばりましょう゚(n‘∀‘)η゚

■MOMOさん
羊を追いかけてお仕事をするわんこたちなので声で気持ちを伝えるのですね。お座りと待てができたら緊急時に事故や喧嘩は避けられますし、日常生活では充分ですよね。
他の部分は命令なんてなくても一緒に生活することで気持ちを汲んでくれたりしますもんね。
mon #-|2008/01/28(月) 12:51 [ 編集 ]
うちも~
やってます(^^)
ただうちの場合は・・・
警戒ではなく、他犬との交流不足で、犬を見ると確認したくてソワソワ。
二匹でテンション上がりまくりでして・・・(; ̄▽ ̄)
全く普段のコトが聞く耳持てなくなるんです・・・。
だから他犬がワラワラの場所でクールダウン出来る様に、
足元でステイさせています。なかなかですが・・・(; ̄▽ ̄)
日常生活で快適に共に過ごせる様になれれば・・・
私の側が心地良いと思って貰える関係になれれば・・・
ほんと願うのはソレだけですねぇ(^^)
スズメ #tIzNQ2cE|2008/02/04(月) 23:45 [ 編集 ]

■スズメさん
挨拶に行きたくてソワソワしてるなんてかわいいですね♪
そうですよね~。願うのは落ち着いた群れに!
うちの場合やっぱり私の落ち着きのなさからまず改善しなくては
いけないのですヽ(τωヽ)ノ
mon #-|2008/02/05(火) 00:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chezchiens.blog63.fc2.com/tb.php/125-01746733

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 犬通 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
