犬通

pour qui l'homme devienne le mielleur ami du chien

プロフィール

mon

Author:mon
毎日楽しく生きています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■お食い初め、そしてやっちまったな

2007/09/20 16:13

先日嘉瞳が産まれて100日目を迎え、「お食い初め」というお祝いをしました。
一生食べ物に困らないようにという願いをこめて初めてお乳以外の食べ物を口にする行事です(もちろん真似事ですが)。
大人は日影茶屋のお弁当膳。
空手家の両親が食事を用意してくれて一緒にお祝いをしました。
嘉瞳のお膳はご近所の方が昔使ったお膳を貸してくださいました。
これが九谷焼の立派なものでおっちょこちょいの私は割らないよう注意注意。

DSC03487.jpg


お祝いの前にお酒やらなにやらの買出しに行ったのですが、また間抜けなことをやっちまいましたよ。
車庫に用事があってそのまま出かけた私はなんと咄嗟に履いた空手家の家用サンダルのまま出かけてしまいました。
気付いたのは家をでてしばらくしてからでそのまま買いものに・・。
これ気付いた人いるかなぁ。
DVC00167.jpg

Mes chiens-私の犬達-TB:0CM:16
コメント

わぁ~、100日なんですね。
なんか、早いな~って思いませんか?
私はさーちゃんが100日の時、ジーンと感動しました。
おめでとうございます☆
嘉瞳くんの反応はどうだったですか??
全然食べ物に興味を示さないこの頃なのに、離乳食を始める頃になると全然違うんだから、ビックリですよ~。

旦那さんのサンダル、たぶん大丈夫、アリだと思います。
たぶん・・・ですけど。
ターシャ #FqTu9.sQ|2007/09/20(木) 16:28 [ 編集 ]

嘉瞳くん、100日目おめでとう(^_^)v
君のスクスク成長記を これからも楽しみにしていますよ~♪

そのサンダルなら、OK!
ふっち #-|2007/09/20(木) 19:43 [ 編集 ]

もう100日なんですね~。元気に育ちますように(^-^)
そのサンダル…よく見るとすごいですが、お買い物の間の
チョット履きなら全然OK!!
レオ&リコママ #a2H6GHBU|2007/09/20(木) 19:48 [ 編集 ]
さすがmonママ
お食い初めか。はやいですね。
monちゃんも しっかり笑いどころを抑えている
('∇^d) ナイス☆!!です
久々に 君の足元見て 懐かしさを感じます。

すごいな 空手家のサンダルは(笑
らす #-|2007/09/20(木) 20:15 [ 編集 ]
おめでとぉ~♪
だんだんと表情も豊かになって、
手もかかるけど可愛さ倍増になりますね♡

サンダルはぁ・・・
まぁまぁ~クロックス感覚っちゅーことでヾ(;´▽`A
スズメ #tIzNQ2cE|2007/09/20(木) 22:10 [ 編集 ]

■ターシャさん
ありがとうございます。
やはりまだ何にも反応はなかったです。もうすぐ離乳食。難しそうですが、楽しみです♪
サンダルは見るからに異彩を発してました・・。

■ふっちさん
スクスク日記やぐずぐず日記、これからも綴っていきます。
サンダル・・・大丈夫だったでしょうか・・・。

■リコ&レオママさん
ありがとうございます。もうホントにただただ元気で育ってほしいです。
なんとこの靴で成城石井で買い物しました(;つД`)

■らすさん
どうしても真面目には終われない私でした。
写真より実物の方がもっと悲惨なんです。ペタペタ音がするし・・・。

■スズメさん
ありがとうございます♪最近首もすわってきて取り扱いが楽です。
確かにクロックスくらいの大きさではあるかもしれませんが、こんなにオーラのない靴もそうそうないでしょう(笑)
mon #-|2007/09/21(金) 00:10 [ 編集 ]

おめでとう。
やっと100日?あっというまの100日?
これから一年は子育てだけで日々過ぎていくからほんっとうに
あっという間に過ぎて、自分は年だけ取っていく感じよ。

でもおいしそうなお膳だね。
ごーか★★
リース #-|2007/09/21(金) 12:29 [ 編集 ]

■リースさん
あっという間の100日でした゚・*:.。. .。.:*・゜まだ昨日産まれたような気持ちです。
日影茶屋のお膳、おいしかったけどお酒も飲みたかったです。
mon #-|2007/09/21(金) 13:08 [ 編集 ]

100日たったんですね~。子供の育つのは早いさね~。
とても立派なお祝い・・・おめでとうございます。
これで嘉瞳くんは食に困ることなく暮らせますね。

サンダル・・・ジーパンにそのサンダル・・・かっこよく見えてしまうのは私だけでしょうか・・・?
MOMO #-|2007/09/21(金) 13:38 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/09/21(金) 15:48 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/09/21(金) 15:49 [ 編集 ]

■MOMOさん
ほんとうにあっという間です。昔は食べることが何より大切だったんでしょうね。今は飽食の時代だけど、食べることの大切さを考えさせられました。
サンダル、イカしてますか!?
mon #-|2007/09/21(金) 21:49 [ 編集 ]
きちんときちんと
最近はお宮参りにしてもお食い初めにしても、行事をはぶいて過ごす家庭も増えてるね。
昔は子どもを無事に産み育てるということがホントに難しく、病気を乗り越えられないことが多かったから、七五三を含めてお参りも大切なことだった。日本にはまだまだきちんとした、よき風習や慣習がたくさん残ってるよね。
お食い初め、おめでとうhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">たくさん食べる元気な優しい色男に成長してくださいhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">これからどんどん色んな物を食べる機会がふえるね~http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">


サンダル、かわいいじゃない?
yuinori #6AWUBD.o|2007/09/22(土) 11:53 [ 編集 ]

■yuinoriさん
そうですよね。昔は出産子育てと簡単ではなかったんですよね。病気もあったでしょうし・・。
子供を通じて私も日本の伝統を経験して行きたいです。
サンダル・・・・あり?
mon #-|2007/09/23(日) 00:20 [ 編集 ]
yuinori
サンダル、有りですhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
メンズのサンダルを華奢な女性の足はちょっとセクシーかも~http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
大丈夫。monさんのフェミニンなイメージならなんでも似合うと思うよ(*^_^*)
no name #6AWUBD.o|2007/09/24(月) 15:05 [ 編集 ]

■yuinoriさん
そうそう、このサンダルが似合うようになるまではなかなかね~・・・・・・・・・って!
mon #-|2007/09/24(月) 23:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chezchiens.blog63.fc2.com/tb.php/114-e482a6a3

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 犬通 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
