犬通

pour qui l'homme devienne le mielleur ami du chien

プロフィール

mon

Author:mon
毎日楽しく生きています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■やっぱり「ありがとう」

2007/08/25 00:27

よく「子供が産まれて2匹はやきもちとかどうですか?」ときかれることがある。
周りでもすでに沢山の友達が犬と子供(犬4匹に囲まれている子も!)との暮らしをしているので心配は全くなかった。ただ寂しい思いをさせてしまうかなという気持ちが強かったかもしれない。

実際子供のお世話に追われて、できるだけ2匹の事を先に終わらせようと思ってはいても最近はお昼に眠ることが減ってきてどうしても嘉瞳にかかりっきりになってしまうことがある。
今はバギーで一緒にお散歩に行けるけれど、少し前はちょっと寝た隙に2匹を連れて近くを散歩していた。
でも出ようとしたときに泣き出したりすることも多い。そうなるとやっと今まさにお散歩に行く直前に2匹が足止めを食らうということもしばしば。
前のようにべったりする時間も減った。
嘉瞳を抱っこしている間2匹に交互に話しかけたり、嘉瞳に2匹の歌を歌ってあげたりはしているけれど不満そうな顔もせず、文句も言わず本当によく我慢してくれている。

1つ私が決めていることがある。それはかわいそうと思わないこと。
かわいそうと思うならその分何か1つでもやってあげたい。
大好きな人にかわいそうだから・・と思われるのってちょっと切ないような気がするから。

「おそくなってごめんね。」と謝ることもあるけれど、できるかぎり
「待っててくれてありがとう。」というようにしている。

夜寝るときは頑張ってくれた一日のお礼のキスを沢山して一緒に眠る。
「今日も一日ありがとう、ティント、ウニコはママの宝物だよ。大好きだよ。」と。

そのほかで言えば子供に2匹が近づいてきたときはすごく誉めてあげている。さりげなく口元へのキスはまだ避けているが、その他はなめてくれたら「好き好きやさしいね!ありがとう。」といっている。
ダメだよと遠ざける気がなんとなくしないから。

子供を一緒に育てるという事は2匹にとってもきっとすばらしい体験になると信じている。

初めてのウニ枕Ψ(`∀´)Ψ

DSC03362.jpg

スポンサーサイト
Mes chiens-私の犬達-TB:0CM:9
コメント
兄弟なのだ~!
兄弟だから仲良く育つはずhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
だってmonさんがちゃんと彼らを信じてるからhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
私も泊まりで留守にする前には「はな・龍之介・忍ともっとお話できるように勉強してくるから協力してくれる?」って伝えて、帰ったら「ありがとう!」だな~。

自分の子どもを信じることが一番だと思うよ(^^)v
yuinori #6AWUBD.o|2007/08/25(土) 14:34 [ 編集 ]

犬は人間よりもとっても上手に、受け入れてくれると思います。
そして、彼らなりに、みんなと仲良くしようとしてくれるなって思います。
本当にありがたい気持ちでいっぱいですよね。
monさんの気持ちは2頭にちゃんと伝わってるんだと思います。

ちなみにうちは最初っから口へのキスも遮りませんでした。
誤って踏んだりってことがないように、だけ気をつけてたかな。
今では、私たちの真似をしてか、ミントに口を近づけてキスされてることにニヤケてたりします。

子供も犬も、逆らわないで流れに身を任せますね。
存在を受け入れあってる感じがします。
まっ、ミントはさーちゃんの行動が理解できずにビビッてること、多々ありますが・・・(汗)
ターシャ #FqTu9.sQ|2007/08/25(土) 15:27 [ 編集 ]
読みだめしたぞ!
ちょっくら体調がよくない為になかなかPCの前に座れなくて
コメントばっかりもらってお返事しなくてごめん!
巷では子供が生まれたからとワンを手放す人が多いので
犬が居て大丈夫?
って質問になるんだろうね。
実際そんな理由で手放されて里親から貰ってきた友達が居ますわ。
愛犬家にはありえないことだけど
そんな人も愛犬家気取ってたりするのでわからんが(笑)
ちゃあんと共存できるはずなのに諦める人が多いのが現状よね。めんどくさいんだろうね。
ウニちゃんもティン君も現状わかってると思うよ。
自分達だって子供生んで育てる能力あるんだからね。
弟が生まれたって思ってると思うわ(笑)
結構しっかりしちゃうんじゃないの?(^-^)
立派な犬馬鹿に子供をそだてるんじゃぞ!(爆)
hiro #LkZag.iM|2007/08/25(土) 18:19 [ 編集 ]

ウニコちゃんもティントくんも大切にされているから、嘉瞳くんもまたとても大切な存在なんだって理解できるんだと思う。
ウニコちゃんもティントくんも嘉瞳くんのたよりになる姉、兄であり親友であり、家庭教師であり、べビィシッターさんであり・・・きっといろいろ遊んでくれて、教えてくれて、癒してくれる・・・家族だし、仲間だし・・・これからどんどん楽しみ増えるね~♪
MOMO #-|2007/08/25(土) 21:41 [ 編集 ]

■yuinoriさん
yuinoriさんのところもちゃんといろんなお話してもらって、家族・兄弟、しっかりきずなができているんだな~。
きっとみんな私達飼い主のことがとっても大好きなんですもんね。

■ターシャさん
きっと近いうちにお口ぶちゅッとなると思うんですが、家の2匹、ティントはお散歩で色んな子のおしっこをなめ、家ではウニのおしっこをなめ、ウニコは山でミミズを食べたり、たまに猫ばばを食べたりしてしまうのでまだちょっと・・・。でも私達もベロチュウしちゃってるのできっと時間の問題ですね。
そして嘉瞳が動き出したとき、2匹の新たな受難が始まる(笑)

■hiroさん
体調はどうですか?まだ残暑も厳しい上、なんだか急に肌寒い日もあるのでお気をつけくださいね。
私も実家のほうでも新築を機に、とか結婚を機に犬達が捨てられた(保健所も!)話をたまに聞き、胸が痛くなります。
共存・・本当にその通りですよね。
ウニが外に過剰反応しなくなったのもやっぱり今の状況分かっているのだと思います。嘉瞳は犬馬鹿間違いなしでしょう(* ^ー゚)

■MOMOさん
きっと最初は2匹に教えられる事も多く嘉瞳も鍛えられると思います。
そしてだんだん友達であり、大切な家族になっていくのでしょうね。
私も教えられることだらけです。
mon #-|2007/08/26(日) 00:44 [ 編集 ]

ほんと!ほんと!兄弟みたいなもんで、大変なこともあるけど、きっと二匹もわかってくれてるはず。
そして、犬って自分が思っているよりもずっと寛大で想ってくれてるって感じてます。。
「ありがとう」の言葉かけほんとに大切ですね。
mamin #-|2007/08/26(日) 10:47 [ 編集 ]

■maminさん
maminさんは2匹のわんちゃんとお子様とすごく楽しんで暮らしていらっしゃいますよね。そしてお腹には二人目が!
スーパーママだわ。色々見習わせてください!
mon #-|2007/08/26(日) 11:31 [ 編集 ]

monさんのウニちゃん、ティント君に対する、深い愛情がしっかり伝わってきました。
だから、きっと二人にもちゃんと届いているのですよ。
そこまで思ってもらえて、幸せだね(*^_^*)
monさんが、大切に思ってくれるから、
二人にとっても、嘉瞳くんがとっても大切な存在なんだよね(^_-)-☆
ふっち #-|2007/08/26(日) 19:59 [ 編集 ]

■ふっちさん
ありがとうございます。ちゃんと届いているといいな。
2匹が嘉瞳と過ごす時間は長くないと思うけれど、大きくなったときに昔こんな犬達と暮らしたなぁ、という素敵な思い出になればと思います。
mon #-|2007/08/27(月) 00:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chezchiens.blog63.fc2.com/tb.php/104-29c76061

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 犬通 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
