犬通

pour qui l'homme devienne le mielleur ami du chien

プロフィール

mon

Author:mon
毎日楽しく生きています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■アジリティー宣言?

2007/03/24 12:01

先週いつものひろっぱ犬公園に行ったときのこと。
一通り飼い主は自分の犬たちと遊び終え、ちょっと休憩。
犬の健康話で盛り上がってきたので犬たちはまったりタイム。
ここは井戸端会議の為に集まる人はいないので基本的には飼い主が
立ち話に夢中になるってことはないが、だれか(犬が-笑-)が怪我をしただとか、病院の情報交換だったりだとか、そういった話は交わされる。

ウニさんしばらくすると私をガン見。
お座りを何回もしなおしたりしてアピっている。
いつものようにボール投げがまたやりたくてうずうずしているのだろうと思っていた。
会話もひとしきり終わったのでウニさんとすこし遊ぼうか。
自分で疲れ具合が分からない為、走りすぎて足に負担かかってはいけないので今回ボールではなく一緒に走ったり隠れんぼしてみたりちょっと違う遊びをしてみることに。

子供達がいなくなったので公園の遊具を使ってなんちゃってアジリティーごっこをしてみた。
もともと飼い主一点集中のウニさんがこれまたすごい集中力。
何をやっても言ったとおりについてくる。
そしてものすごく楽しそう。一生懸命に私の顔を見て判断を伺い、
次は?次は?と目が輝いている。

帰りの車では爆睡かましていた。
どんなに友達と川で遊んでも、広場中走り回ってもこんなに眠ることはなかったのに、ちょっと一緒に滑り台とかジャンプ!とかやっただけで満足したのだ。

ウニはほかの子と遊んだり相撲をとったり、川に入って追いかけっこも大好き。
でも一番好きなのは飼い主と一緒に遊ぶこと。
犬達と遊んでもすぐ帰ってくる。
分かっていたのにそれを満たしてあげる方法を安易にボール投げとか
かけっことかで私は片付けていたんだ。
動物の気持ちを学ぶ者としてまだまだ自分本位だったと思った。

私が沢山走れるようになったらアジリティーをやろう。本格的なものでなくてもいいと思う。
彼女が楽しいと思えることをきちんと理解ができた(遅ッ!)事がとてもうれしい。


「よしわかった!俺もやるぜ!」
う、うん。君むちゃくちゃマイペースやけどね・・・。
DSC02766.jpg

Mes chiens-私の犬達-TB:0CM:15

■ティントの誕生日・親ばか炸裂

2007/03/23 09:06

3月22日はティントさんの7歳のお誕生日でした。

前日に空手家が「帰りに何か買って帰ろうかな。」といっていたのですがきっと時間的に無理だろうと私が会社帰りに小さな犬ケーキとおもちゃを買って帰りました。

ところが!こんなときに限ってなんと空手家も間に合ってしまいプレゼント重複というティントにとってラッキーなアクシデント。
しかも片方だけ何か上げるというのもなんなので、いつもどちらかの誕生日にはもう片方にもおこぼれがあるのですが、今回おこぼれも重複。
得したね、ウニさん。
私はピューと音がなるボールと、ウニには中に鈴が入ったボール。
普段一人でプレゼントを選んだりしない空手家は、私のしょぼいプレゼントとは違って、ぬいぐるみや高級おやつと、なんだか豪華です。
夏用のいかした洋服まで。まるでサンタさんみたいでしたよ。

DSC03269.jpg


子供を甘やかしてダメにするタイプの親(笑)DSC03271.jpg




ぬいぐるみを前にすると目玉をえぐりはらわたを刳りだす秒殺のサイコキラー。
私には100均でしかぬいぐるみを買ってもらえませんが、今日は贅沢じゃないですか?
DSC03273.jpg

DSC03272.jpg


三個500円くらいの、中に鈴が入っているボールを大切に噛むウニさん。
「安物でも幸せ?。」
DSC03278.jpg



「幸せ?。」
DSC03275.jpg



前はといえば「♪3月?はティントの誕生日だから酒がのめるぞ?♪」って感じで人の誕生日だろうが何だろうが傍らにはいつも酒という人生だったのに、祝い事に酒がないことに慣れてきました(つд⊂)エーン

ちなみに、23日は私の弟の誕生日です。
お誕生日おめでとう♪
Mes chiens-私の犬達-TB:0CM:9

■山頂で群れに会う

2007/03/13 23:39

今日の夕方のお散歩で裏の山にまた登った。
原生の山だったのだが、残念ながら森林公園になってしまうので工事が入っている。ほぼ工事も終わりに差し掛かり、今日友達のジャックと登ってみた。
うっそうとした木々も切られ、これまで獣道だったところが階段になっている。
工事中だから誰もいないだろうと山頂でのんびりしてたらそこへ一群の群れといっても過言ではない(?)ワンコたちが!

DSC03241.jpg

レトリバー3+ミックス+コーギー。みんな落ち着いたオーラが感じられます。何より飼い主さんにもぐうの音もでないウニ。知らない人知らん振りの彼女がちゃんと飼い主さんにもそろ?っとご挨拶。
笑っちゃいました。

DSC03246.jpg

DSC03240.jpg

イケイケのティントとは反対にこわごわ「ひゃうん?。」と半分泣きつつご挨拶して臭いを嗅ぐウニ。
この内弁慶め!
途中から安心したのか、遊びのちょっかいをかける現金な奴。

DSC03242.jpg


DSC03245.jpg


レトリバーのうちの1匹は盲導犬のリタイヤ犬。14歳の子もいて元気に山を歩いてきたなんてすごいなぁ!
飼い主さんはパピーウォーカーもされているとのこと。

DSC03243.jpg

夕方にもかかわらずお天気がよく遠くまで見えた。

DSC03239.jpg

一緒に登ったジャック君。

平日だし工事中だし、だれもいないと思ったのに思いがけずお友達にあえて楽しかったね!

Mes chiens-私の犬達-TB:0CM:10

■生存確認

2007/03/13 00:02

私の夫、空手家はサラリーマン空手家なので普段は会社に勤めている。その彼がこのたび転職をした。
長い間泳いできた外資系IT企業というやくざ家業から足を洗って
ちょっとお堅い会社に勤務する。
そのためただいま研修中でしばらく家を空けている。

その間電話がほとんどできない。11時消灯(どんなとこ?)なので夜もつながらないし。
もし夜、私が急病やアクシデントで死んだりしたら2匹が家の中で放置になってしまう。
きっと生き物を飼っている人は誰もが思ったことがあると思うが、もし今自分が死んだらこの子は・・・という心配。

なので時間がとれる朝8時に電話をしてもらうことにしている。

毎朝生存確認されてます(≧ω≦)


DSC02753.jpg

「そんな奴に限ってなかなか死なないからほっとこう」「そだね」
mon avis-思うこと-TB:0CM:12

■基本、基本

2007/03/12 01:15

ここ数日ちょっと私はニュートラルとは言いがたかった。
今までと体調も違うし、情緒的なバランスが悪い時期もあるかとは思うけど2匹には関係ないし、どっしりしとかないといけないなとちょっと反省。
そんな自分も認めてやって、気持ち切り替えてレッツラゴーですな。

好きな言葉です。

Almost as good as your dog:犬並みにすばらしい

もしも、カフェインなしで、一日をスタートできるなら
もしも、頭痛薬なしで、出かけることができるなら
もしも、痛みや疼きを置いておいて、常に笑顔でいられるなら
もしも、退屈で迷惑な人に対しても、文句を出さずにいられるなら
もしも、大喜びで毎日同じ食事をとることができるなら
もしも、愛する人が忙しくて相手にされなくても、それを理解できるなら
もしも、愛する人からうっかり約束を忘れられても、気にせずにいられるなら
もしも、批判や指摘を感情的にならずに受け止めることができるなら
もしも、友達の低学歴を気にせずに、彼の間違いも指摘せずにいられるなら
もしも、裕福な友達を貧しい友達より大事に扱うことをせずにいられるなら
もしも、虚栄やごまかしを携えずに、世間に向き合うことができるなら
もしも、薬を使わずヒステリーを克服できるなら
もしも、お酒を飲まずにリラックスできるなら
もしも、薬なしで安眠できるなら
もしも、心から正直に、地位や、人種や、宗教や、政治といった先入観なしにものを話すことができるなら
友よ。君は、君の犬並みには素晴らしいというわけだ。

If you can start the day without caffeine,
If you can get going without pep pills,
If you can always be cheerful, ignoring aches and pains,
If you can resist complaining and boring people with your troubles,
If you can eat the same food everyday and be grateful for it,
If you can understand when your loved ones are too busy to give you any time
If you can overlook it when those you love take it out on you,
If you can take criticism and blame without resentment,
If you can ignore a friend’s limited education and never correct him,
If you can resist treating a rich friend better than an poor friend,
If you can face the world without lies and deceit,
If you can conquer tension without medical help,
If you can relax without liquor,
If you can sleep without the aid of drugs,
If you can say honestly that deep in your heart you have no prejudice against creed, color, religion or politics,
THEN, my friend, you are almost as good as your dog.
Author unknown

作者不詳


Mes chiens-私の犬達-TB:0CM:8

■母になれるのか?

2007/03/09 01:16

お腹が大分大きくなってきた。
なぜかおへその周りが痛い・・。おへそも底が見えてきた。
普段引っ張られない皮が引っ張られてパンパンになって痛いのだろうか?

先日の会話

mon:おへその周りが痛い。。

空手家:皮が伸びてるんじゃない?

mon:中からへその緒引っ張られてるかも知れないね。

空手家:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
へその緒はそっからつながってるわけじゃないでしょ?
これはmonさんがお母さんから栄養もらってたとこでしょ?



そうでした・・・。
妊婦にありえない、というか大人の常識としてありえないイメージを
持っていました。

ばかちんがぁ
DSC03145.jpg

はい、ごめんなさい・・・・。
bienvenu mon bébéTB:0CM:10

■盛りだくさんの一日

2007/03/08 01:08

今日はお友達とランチの約束をしていたので横浜駅で待ち合わせ。
お昼待ち合わせだったので朝のお散歩もいつもの時間にいつものコース。散歩の後2匹にご飯を食べさせて、私も小腹が空いたので時々パンなどをつまみながら出かけた。

友人は子供連れなのでCHEZ MATSUOのオープンカフェでランチすることにした。2歳になっていないのにすごくしゃべるので面白い!
外国人の友達がいるということで時々でる英語がこれまた面白かった。
なんでも「おいしいね!これおいしいね!」といって食べているいい子ちゃん。

DVC00059.jpg


場所を変えてお茶をしてひとしきり喋ったあと、お互い岐路についた。
時間は3時半過ぎ。

近所のお料理の先生が今日ケーキバイキングをやっているというので帰りに寄ってみる。手作りケーキは添加物はもちろん過剰な砂糖も入っていないし何より味がいい。
さっき沢山食べたというのにまた甘いものを頂いてしまった私。最近甘いものがほんとおいしい。

DVC00003.jpg


日も落ちかけていたので急いで家に帰ってお散歩。お待たせの2匹を連れてこれもいつものコース。途中土筆を見つけた。もう春だなぁ。

DVC00060.jpg


しばらく歩いてボール遊びをして、そろそろ帰る時間。今日は富士山がきれいでした。

DVC00073.jpg



La gastroNOMIE-おいしい生活-TB:0CM:11

■おばけ探知機

2007/03/06 23:34

友達のご主人はあるメモリーの会社を経営しているのであるが(私の唯一知るCEO!)それとは別にお茶目な商品も出している。
「おばけ探知機ばけたん」というものである。
先日その友達と飲んだ時に(monはノンアルコールビール)携帯ストラップ型のものを1つ頂いた。
ボタンを押すとおばけ発生度合いが色で判別できるのであるが、赤でブザーがなるとやばいのだ。
何もしていないのに夜中に赤が光って点灯しブザーが鳴ることもあるという。
本当におばけがいるのか、なにか電気的なものに(おばけもある意味エネルギー体という説も)反応しているのかは分からないが、ちょっと毎日が刺激的だ。

DSC03221.jpg

スピリチュアル?TB:0CM:12

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 犬通 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
