犬通

pour qui l'homme devienne le mielleur ami du chien

プロフィール

mon

Author:mon
毎日楽しく生きています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■気持ちは分かる!

2006/11/16 01:59

昨日かおとといか、夕方のニュースで「パリで流行『ニセジャポ!』」とかいう特集をやっていた。内容としては、日本食レストランなのに味が全く違うものを提供している店をレポートしたり、日本の間違った地名をつけている看板を写したりしていた。ナルホドいくつかおかしな名前の店がカメラ越しに流された。
続いてレポーターは「”YOKOHAMA”ではなく”YOKORAMA”などと間違ったいいかげんな表示が・・・・!」と息巻いていた。
しかし、実際「ヨコハマ」と発音しようとすると確かにフランス語では”YOKORAMA"なのだ。エルメスでご存知のようにあちらでは”H"は
発音しないので”YOKOHAMA”をそのまま読むと「ヨコアマ」になってしまう。一方”R"は喉の奥からうがいをする時のような音を出すので「ハ」と聞こえる。
実際私達は大学で西村教授のことを「ニシムハ」と呼んでいた。

”YOKORAMA"と書いた人の気持ちがものすご?く分かるニュースだった。
スポンサーサイト
françaiseTB:0CM:0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 犬通 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。